2018年08月11日
続けてこそ。
「継続は力なり」
ありきたりですが、仕事でもプライベートでも、これをひしと感じる事が多くなってきました。
続けたからこそ得るものは、当初の目標以外に予想しなかったものも多く、これを尊敬する磯田道史先生の言葉を借りるなら、物事は莫大な量を積み重ねる事で、予想もしない化学変化を産む!です。
実際の話。
3年前から家の近所を週1〜2日走っています。(きっかけはこちら)
走り出して駅の階段が楽になり、せっかくだからスキーシーズンまで続けてみたら効果抜群で、周りからは痩せたと言われ、まあここまでは予想つく効果ですが、何より嬉しいのは二日酔いがなくなったことです。
二日酔いがこないとなると飲み会の楽しさも倍増です。どうです、魅力的でしょう?
続けるからには効果や化学反応が出るまで、余計なお金や手間を省く必要があります。
私が繁華街にある高級スポーツクラブに電車で通い、数ヶ月で同様の効果を得たとしても3年も続く訳がなく、今頃は翌日の二日酔いに不安を感じながら、飲み会に向かう駅が階段しかないのに舌打ちしていると思います。
仕事では、私はクライアントに提案する際すごくケチになります。人の会社のお財布であろうと、なるべく無料もしくは安価なシステムを探します。だって続けて欲しいから。止めたと聞くとすごくがっかりするから。
時々「カンフル剤が必要」「今が勝負」なども聞きますが、そんな準備も覚悟もそこそこのものは「効果がなかった」と頓挫するに決まってるので、それなら社員さんをステーキハウスに連れて行くとか、臨時ボーナス出せばいいのにと思います。
ちなみに今日からお盆休みですが、裏では仕事をする事にしました。
これも続けてきた成果、ありがたい事です。
最後に、写真は私のRUNコースの1つです。
体力に余裕が出たおかげで気持ち良いコースを見つける事ができました。木の根っこを軽くジャンプする度ニヤリ、とします。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184145036
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184145036
この記事へのトラックバック