2009年08月18日

真面目な方へ

今日のお昼前、使っているソフトバンクの携帯にこんなメールが届きました。
(読んで頂く必要はないですが)

お忙しい中大変恐縮です。
株式会社GIC代表03-5790-5432担当青木です。
認可指定IT調査機関になりますが、お客様がご使用お電話端末検索エンジンを介し、特定認定事業者を介し電子署名、端末IDシリアル番号認証しご使用ご契約されました『インターネットコンテンツ』が無料期間中に退会手書きが無く、ご登録料、情報料金が発生し、ご利用料金、(消費者契約法年14.6%)に基づく遅延損害金含めご利用料金長期未納とされていますご状況が長期間続いています為、法的処置、『住民票取得』、執行の案件とし、ご依頼企業よりお客様ご携帯端末情報をお預かりし身許調査介入要件とされ一時、ご携帯端末情報を、お預かりさせて頂いています状態です、弊社お客様に対しまして少額の案件の為、身許調査一時保留中とさせて頂いていますご状況です。大変恐縮ですが、こちら本日通達より再度の長期放置が続いてしまいますと、悪質延滞者様とされてしまい調査全面介入要件とし、調査費用、回収費用、満額含めましてのご請求とされてしまい、簡易裁判所より後日配達証明郵便での口頭弁論呼出し状、従えません場合、強制的に費用満額強制的回収とされてしまいます。現在少額の金額が大きく費用が加算されご請求とされててしまいます。
必ず、現状を理解し早期的な段階での、調査全面中止案件、早期解決とさせて頂きたいと思います。覚えていない方など中には、いらっしゃっいますが、電磁的記録の真正な成立とし、インターネットコンテンツ利用に関し成り済まし行為が無い『本人確認方法等』の業務がIT企業に定められ一定の基準を満たす物は、国の認定を受ける事が出来るとされ手書き署名や押印と同等に通用されます法的基盤とされています(平成13年4月1日)(電子署名及び認証業務に関する法律の施行)。
安易に放置する事は必ず無く早期的に解約手続きして下さい。
万が一にも明日、正午12時迄にご解約手続きご連絡頂けません場合手続き開始とさせて頂きます。早期に必ずご連絡和解して下さい。
株式会社GIC代表03-5790-5432 担当青木迄
受付時間 午前10:00-午後5:00 休日 土、日、祝日とさせて頂きます、宜しくお願いします。


つまりは『無料期間中に退会手続きが無く、期間終了後の料金が支払われていないのでそれを取り立てられるのが嫌なら電話してきて下さい』という事です。

身元調査が絡む連絡を携帯のメールにって・・・。
しかも会社の所在地や解約手続きに必要な連絡先は一切なしで、メールの送信元は携帯番号(ソフトバンク同士なら番号でメール可)です。
という事は、記載されている電話番号への連絡が狙い。
下手な鉄砲もなんとやら、でしょうか。

ネットで『株式会社GIC』や『03-5790-5432』を検索してみましたが、もちろん何も出ません。

以上、純粋な方が
「ウッカリしてたのかしら」と引っかからない様にの記事でした。




posted by イースエット at 13:18| Comment(8) | TrackBack(0) | レポート
この記事へのコメント
同じようなのが自分の携帯にも来ましたので、
自分のmixi日記に曝し上げるための参考で検索したら
こちらがヒットしました。
リンクアドレスを張らせて下さい

当方のIDです>http://mixi.jp/show_friend.pl?id=787239


こういう商売やってる人には「大変ですねw」としか言いようがないですよね
Posted by はいぱ at 2009年08月26日 11:55
私も検索してお邪魔しました。
担当は本間さんでしたが、以下は同文です。
出だしだけはどきっとしましたが、読み進めると丁寧に書こうとして失敗した感のある文章なので、詐欺なんだろうな…と思いました。
Posted by k at 2009年08月26日 12:37
私も今日のお昼12時前に同じ内容のメールが届きました。
検索してたら、こちらにたどり着きました。
私の担当は森崎さんでした。

このようなメールが届いたのは初めてで、
少々動揺したけど、安心しました。
Posted by Y(~o~)Y at 2009年08月26日 13:49
はいぱさん
k さん
Y(~o~)Y さん

コメントありがとうございます。
少なかれ引っかかってしまう方がいるかと思うと残念ですね。
オレオレ詐欺にしろ、携帯や口座開設には身許証明が必要なのだから、捕まえれそうな気がするんですがね。


Posted by ESWEAT at 2009年08月27日 18:39
はじめまして。
03-5790-5432の電話番号でググって見ましたらこのブログにたどり着きました。
私一人じゃなかったんでほっとしました。8/26に携帯を機種変したばかりだったので非常に不安になりました。電話番号は変えてないのに今までこのような事は無かったんです。
ちなみに担当は「児嶋」です。
Posted by handman at 2009年08月31日 14:50
まだ続いているのですね。
警察は動けない範囲なんでしょうかね、まったく。
ただこのブログはおかげさまで(?)アクセス数急増です。。。
Posted by ESWEAT at 2009年09月01日 17:44
初めまして!私はもうすぐ70才になるおばあちゃんですが突然「青木」って言う人から恐いメールが来ましたが、落ち着いて2回読んで迷惑メールへ送りました。
03-5790-5432又は09013915245気を付けましょう。
Posted by マチコ at 2009年09月09日 18:58
なにっ?!
マチコさんは気付いて本当に良かったです。
おばあちゃんと言っては失礼ですが、そういう人達を驚かしたり、最悪騙したりというのは許せませんよね。

で、試しに電話してみたらauの携帯に転送され留守番電話になりました。
充分に大勢の人が迷惑しているというのに、警察は何をしてるんでしょう、まったく。
Posted by ESWEAT at 2009年09月10日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31394905

この記事へのトラックバック